ホーム > 新着情報 > 熊本地震 災害復興支援ボランティア活動に参加しました

新着情報

熊本地震 災害復興支援ボランティア活動に参加しました

4月14日より頻発している一連の「熊本地震」により被害を受けられました皆様並びに御関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げると共に、尊い命を落とされた方々には心よりご哀悼の意を表します。

4月29日・30日の両日、当社グループ職員、住吉工業SBCメンバーの有志計16名で、熊本市社会福祉協議会のボランティアセンターを通じて、災害復興支援ボランティアに参加して参りました。

参加者の半数以上が被災地でのボランティア活動は初めての事で、皆不安な気持ちのまま、依頼者のお宅へ向かいました。そして現地へ到着し目の当たりにした光景は想像以上の惨憺たる状況でした。
大量の瓦礫、屋内外の至るところに転がる災害廃棄物・・・
しかし、皆で役割分担をしつつ無我夢中の作業を続け、建設業である私達の知識と体力をフルに発揮しながら2日間を戦いぬき、当初は派遣期間の2日間では終わらないと思われた作業は、依頼されたご家族の笑顔で終えることが出来ました。

被災地では未だに余震が続き、まだ多くの支援を必要としている状況です。頃合をみて、またボランティアを募り、再び支援活動に出向く予定です。

この度被災された多くの皆様におかれましては、一刻も早く普段の生活を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げております。

熊本地震災害支援ボランティア_160428_1.jpg 熊本地震災害支援ボランティア_160428_2.jpg

  2016/05/07   管理者